スタッフインタビュー魏さんスタッフインタビュー魏さん

スタッフ情報店長  2017年入社
知人に東方紅を紹介してもらい、何度か食事に行ったのがきっかけで東方紅で働くことに。
サンシャインアルパ店、恵比寿店で働き、現在は二子玉川店の店長。
Q1職場の雰囲気は?
全体的に従業員の仲は良いです。中国人が多いけど、みんな基本的な日本語は話せるから、コミュニケーションは取れていますね。
日本人で長く勤めている方もいるので、心強いです。
飲み会やBBQ、社員旅行なんかで他の店の人達とも交流があり、それぞれの職場の悩みなどを相談することもあります。
Q2苦労したことは?
まだ、店長になって半年ほどしか経っていないので、今が苦労している最中です。
従業員とのコミュニケーションや、効率よくお店を回していくことを考えたり、店長としての立場・役割を勉強中です。
Q3今後の目標は?
社長はいつも「信念を持ってください」と言っています。
まだ漠然としてますが、僕も信念を持って社長と一緒に会社を大きくしていきたいというのが目標ですね。
チャンスがあれば、店舗開発なども積極的に携わっていきたいです。

魏さんの一日

10:00  オープン準備

毎日開店前に全席、床掃除をします。照明のチェックや予約表の確認、テーブルなどは念入りに拭いてお客様を迎える準備をします。売上は日毎に細かく設定し、その実現に向けての施策立案も行います。開店前に早番のスタッフと朝礼を行い、1日の売上目標や店舗運営において良い点や改善策などを話し合い、従業員のモチベーションアップを図ります。

11:00  接客

お客様に良いサービスを提供できるよう心がけています。お客様のテーブルにお料理を提供する際は、なるべく会話の邪魔にならないように合間を縫って提供しています。

15:00  休憩

賄いが出るのはありがたいですね。毎日の食費を別のことに使えます。

16:00  売上確認・電話対応

ランチの売上の確認、レジ金銭の中間点検をします。お客様からの問い合わせや、予約を確認したりします。他店や、本社への連絡事項などの電話をすることもあります。

18:00  在庫確認・発注・店舗管理

ドリンクなどの在庫を確認して、なくなりそうなものがあれば業者に商品を注文します。消耗品の確認をしたり、注文したりします。品切れにならないように、団体の予約が入っている日はビールを多めに発注することも。店舗報告、事務作業を行います。